Spur工房Ⅱ

Pepeの手作り作品の紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滝川 菜の花祭り

北海道に越してきて早5ヶ月が経とうとしています。

早いものです。

着任時は毎日11時まで残業で土日もバタバタと落ち着かない、、、、、

毎日慣れない雪道を運転してグッタリ、

土日も何もする気になれない




雪も溶け、気持ちにも少し余裕が出てきたし、料理も始めたし、せっかくなので北海道に住んでいたという証として

訪問記録を残したいと思います。





会社オフィスは時計台の近くです。

日中は観光客でにぎわっていますが夜にもなると人も少ないので時計台も幻想的に見えます。




誰もいない時計台とても素敵です。

時計台





僕の営業エリアは函館を除いた北海道全域、

これまでにない広さです。

先月は北見へ一泊二日で行きましたが往復で650キロと大変でした。











北海道もすっかり雪が溶けて良い季節になってきました。

先日「滝川」まで行ってきたのですがニュースで「菜の花祭り」をやっているのを思い出し、

さっさと仕事を終わらせ見に行ってきました。



向かう途中はずっと畑が広がっているだけで何も無いのですが、


「それ」は突然見えてきました。

遠くに金色に輝く畑が見えてきました。

菜の花畑①








到着、

早速歩いて会場に入りましたが、さすが普段の日だけあって観光客も少ない、

ついでにスーツ着ているのは自分だけでした、、、、

(そりゃ、そうだ)

菜の花畑②





さすが日本一というだけあってとても広い!

菜の花の匂いと家畜の匂いがまざった風が吹いています

菜の花畑③






最後に超お気に入りの一枚。

いつかパステルで描いてみたい風景です。

菜の花畑④
  1. 2015/05/22(金) 23:33:07|
  2. 北海道♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パスタ 第1弾~第4弾

北海道にきてからいろんな店で外食しましたが、どこも「まずい!」し「高い!」

全否定するわけではないが、まずい確率の方が高いのです。

素材がこんなに良いのになんでまずいのか不思議だ!



これなら自分で作った方がいいと思い始め作れば嫁さんも喜ぶかと思い

さっそくいろいろ作ってみました。



せっかくつくったのに記録に残さないのもどうかと思いかなり久し振りにブログ復活です。

一年以上更新していなかったのでPASS忘れてしまい、、、、、復活大変でした。





まずはパスタ

一応10種類目指しておりますが、すでに4弾までつくったので一気にいきます。







■第一弾 ペペロンチーノ■

これ意外と難しいですが、なんとか安定してきました。

材料写真撮るの忘れた、、、、、

ペペロンチーノ②











■第二弾 ボンゴレビアンコ■


まずは材料 

あさりは厚岸産?だったかな、、、、

ボンゴレビアンコ①




完成品、

白ワインで煮るのですが、白ワインが古かったせいか少し匂いが残ってしまいました

ボンゴレビアンコ②















■第三弾 ジェノベーゼ■

バジルパスタですが、これは是非作ってみたかった一品です。

材料

ジェノベーゼ①


これが完成品

ソース絡めすぎました!濃厚過ぎ!

嫁さんには言えませんでしたがソースは3人前に対しパスタは1.5人前です、、、、、

ごめんなさい、、、、

ジェノベーゼ②












■第四弾 カルボナーラ■

材料

カルボナーラ①


完成!!

自分で言うのもなんですが、美味しかったです

カルボナーラ②





あと6種類なんにするか、、、、、、

ツナと大根おろしというのはカウントしないよう頑張ります。
  1. 2015/05/22(金) 22:38:26|
  2. 男飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

切り絵 カワセミ

第一弾として何を載せようか迷いましたが、オリジナルがいいと思い「切り絵」にしました。




二年位前の作品になります。

カワセミが好きでよく撮影に行くのですが、撮影したものを元に作品にしてみました。

普段は白黒ですが、今回は色も付けてみたいと思います。




まずは下絵

切り絵はつながっていなければならないのと、線を残して切るのでしっかりした「線」が必要です。

DSCF7211.jpg

DSCF7212.jpg



この絵と黒い紙を重ね、白部分を抜いていきます。

P5050036.jpg


撮影したカメラが違うので画像の大きさが変わってしまいました・・・・。


次に色を付ける所に番号をふっていきます。

バラバラになるので後でどこの部分かわかるようにするためです。

P5070049.jpg



色を付ける部品を並べます。

P5070044.jpg


後で貼り付けた時ずれないように少しずつ調整していきます。

P5070047.jpg


色付けです。

私はよく「和紙」と使います。

和紙は優秀でどんなに濡らしてもシワが寄りません。

ちょっと色が濃すぎました・・・・


P5070061.jpg


カワセミ、木、葉を塗り終えたら裏から貼っていきます。

線が細いので爪楊枝にノリを付けて少しずつ貼っていきます。

ちょっと細かすぎて大変でした。


P5080072.jpg


表にして確認です。

やはり色濃すぎたかな・・・・

今からやり直しは・・・・・無理です。

P5080073.jpg



背景も和紙に色を薄く付けて重ねます。

完成です。


白黒のままの方が品がいいかもしれませんね。

P5080083.jpg


  1. 2014/01/19(日) 23:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
